美しい“ふじのくに(静岡県)”のみちづくり計画内容

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029200  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

「美しい“ふじのくに”」のみちづくりの改定

要旨

本県では、平成30年7月に策定した「『美しい“ふじのくに”』のみちづくり」に基づき、様々なみちづくりに取り組んでまいりました。今年度は、4年間の道路重点計画が最終年度となることから、「予測困難な異常気象による災害の激甚化・頻発化」、「持続可能な社会の実現に向けた動き」など、道路を取り巻く社会状況と課題を踏まえ、令和4年度を初年度とする「『美しい“ふじのくに”』のみちづくり」を改定しました。

概要

計画の位置づけ
静岡県総合計画と、社会インフラ全体の計画である「美しい“ふじのくに”インフラビジョン」を上位計画とする道路分野の計画
計画期間・構成
  • 道路ビジョン
    概ね10年間(2022年(令和4年)~2031(令和13年))
    基本理念と3つの基本方針、施策の進め方
  • 道路重点計画
    4年間(2022年(令和4年)~2025年(令和7年))
    道路ビジョンを見据えた9項目の重点施策
    「目指す姿」と「活動指標」からなる施策の評価指標
基本理念
富国有徳の「美しい“ふじのくに”」を支えるみちづくり

詳細については、別添資料にて御確認ください。

別添資料

美しい“ふじのくに”のみちづくり(リーフレット)

写真:リーフレット表紙

静岡県の道路整備計画

本計画は、「美しい“ふじのくに”」のみちづくりを補完するため、より具体な事業箇所等を明らかにするものです。

具体な事業箇所は、県及び市町が今年度、または来年度に新規着手を予定する箇所を記載しております。事業箇所については、今後の財政状況や事業の進捗状況等を踏まえ、毎年度見直しを行ってまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部道路局道路企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3013
ファクス番号:054-221-3337
douro_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp