事業承継支援

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003437 

印刷大きな文字で印刷

事業承継について

近年、経営者の高齢化が進行する中、中小企業においては後継者の確保が困難になってきています。また、地域の産業や雇用を支える中小企業の事業承継は、地域経済が持続的に発展していく上で、重要な課題となっています。このため静岡県では、事業承継に伴う税負担の軽減などを目的とした「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」(以下、「経営承継円滑化法」)に基づく認定業務や、各支援機関と連携した支援を行っています。

1 経営承継円滑化法に基づく認定に関すること

中小企業の事業承継を総合的に支援するため、事業承継に伴う税負担の軽減(事業承継税制)や、事業承継の際に必要となる資金についての特例措置など、様々な支援の前提となる認定業務を行っています。

2 各支援機関と連携した支援に関すること

国は、各都道府県に「事業承継・引継ぎ支援センター」を設置し、後継者未定又は不在の中小企業・小規模事業者に対して、専門家による事業承継への課題解決に向けた助言、情報提供及びマッチング支援に取り組んでいます。静岡県では、センターを始めとした各支援機関と連携し、支援ニーズの掘り起こしや事業承継計画策定の支援、第三者承継のマッチングの促進等に取り組んでいます。
詳細は【事業承継・引継ぎ支援センターホームページ】をご確認ください。

3 事業承継資金に関すること

後継者不足に悩む中小企業の事業承継を資金面から支援するものです。後継者の株式取得、事業資産の取得、M&A仲介会社への手数料など、事業承継に対応するための融資制度です。
詳細は次のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局経営支援課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2807
ファクス番号:054-221-2349
keieishien@pref.shizuoka.lg.jp