電気工事業、電気工事士の手続き

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043050  更新日 2023年4月13日

印刷大きな文字で印刷

電気工事士免状のプラスチックカード化について

静岡県では、電気工事士法施行規則改正(令和4年4月1日施行)に伴い、第一種電気工事士及び第二種電気工事士の免状について、プラスチックカードによる交付に移行しました。

プラスチックカード化以前に交付した免状につきましては、今後も引き続き有効です。

なお、電気工事士免状の再交付申請は、現在所有している免状を紛失・汚損した場合にのみ受け付けており、プラスチックカードに変更することを目的とした再交付申請は受け付けておりませんので、御了承ください。

【注意】エアコンの設置・修理工事は資格が必要な場合があります!

夏に向けてエアコンの設置・修理工事が増加します。
工事を行う際、資格が必要になる場合がありますので、御注意ください!

電気工事業、電気工事士の申請・届出

電気工事業

電気工事士

注意事項

電気工事業者のうち、次の市町の区域内にのみ営業所を設置している場合は、申請は当該市役所又は町役場へお願いします。

静岡市、浜松市、御前崎市、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町

各種申請等には受付後、2週間程度の処理期間を要します。申請に不備がありますと更に時間を要しますので、特に「実務経験証明書」は事前にファクスにてチェックを受けることをお勧めします。

申請手数料は静岡県収入証紙が必要です(権限委譲先市町(上記7市町)に申請する場合は納付方法が異なります)。収入印紙ではありませんのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp