命を守る避難行動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030261  更新日 2023年12月15日

印刷大きな文字で印刷

「避難勧告」と「避難指示」は「避難指示」に一本化されます

令和3年5月20日付で、災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、「避難勧告」と「避難指示(緊急)」は「避難指示」に一本化されました。

今後は、大雨等で災害発生のおそれが高い状況で、市町から警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難してください。 

避難に時間がかかると思われる方は、「高齢者等避難」で避難行動を開始してください

高齢の方や障がいのある方、乳幼児のいるご家庭など、避難に時間がかかると思われる方は、市町村から警戒レベル3「高齢者等避難」が発令されたらできるだけ避難行動を開始してください。

ポスターの写真:令和3年5月20日から警戒レベル4避難指示で必ず避難 避難勧告は廃止です

災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則です!

近年頻発する豪雨災害では、「避難をしなかった」、「避難が遅れた」ことによる被災や、豪雨の中あるいは浸水の最中での避難行動中の被災が多発しています。こうした被害を防ぐためには、県民一人ひとりの「自らの命は自らが守る」という意識が欠かせません。

県民の皆様が適切な避難行動をとるために必要な資料や情報をまとめましたのでこれらを参考に、出水期を迎える前に、自らのとるべき避難行動について確認しておきましょう。(まずは、このページの下にある「避難行動判定フロー」で避難行動を確認しましょう。)

ポスターの写真:知っておくべき5つのポイント

台風・豪雨時に備えてハザードマップと一緒に「避難行動判定フロー」を確認しましょう!

災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則です。「避難行動判定フロー」を使って、いつ、どこへ避難すべきか確認しましょう。

あなたの家の周りにある水害・土砂災害の危険な場所を確認しましょう!

避難行動判定フローは、ご自身が避難する必要があるかを確認することから始まります。

まずは、国土交通省のハザードマップポータルやお住いの市町が作成したハザードマップで、あなたの家の周りが水害や土砂災害の危険な場所になっているか確認しましょう。

台風・豪雨時に発表される「避難情報」を確認しましょう!

避難行動判定フローに従って避難行動を確認していくと、「いつ」避難を始めるべきかがわかります。

行政の避難情報は5段階の「警戒レベル」で発表されます。「避難情報のポイント」で情報の内容を確認しましょう。

(参考)内閣府ホームページ「避難情報に関するガイドラインの改定」

内閣府ホームページへのリンク

マイ・タイムラインを作りましょう!

「マイ・タイムライン」とは、台風の接近などによる大雨によって洪水の危険が迫った際、慌てずに対応できるよう、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動計画表です。

避難行動判定フローで、いつ、どこに避難するかを確認したら、次のステップとして、自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握してマイ・タイムラインを作成し、「避難のタイミング」等を明確にしましょう。

総合防災アプリ「静岡県防災」をダウンロードしましょう!

平常時のハザードマップ確認から緊急時の各種防災情報まで、すべてがわかる総合防災アプリ「静岡県防災」をスマートフォンにダウンロードして、災害時に備えましょう。

避難先では感染防止対策に努めましょう!

 「事前に備える防災講座」【動画】

危機管理部と交通基盤部が連携して、豪雨災害の恐ろしさ、適切な避難行動等を紹介する動画を作成し、ユーチューブ県公式チャンネルで配信しています。

現在、第1弾として、以下の防災講座を公開しています。(講座名をクリックすると動画サイトへリンクします)

防災講座1

自らの命を守る行動をとるため、災害の危険性や避難行動の重要性を紹介

防災講座2

新型コロナウイルス感染症が収束しない中であっても、いつ、どこへ避難すべきか紹介

関連動画

新型コロナウイルス感染症対策を講じた避難所への避難の手順などを紹介

防災講座3

雨の降り方と、サイポスレーダーを使った雨の情報の入手方法を紹介

防災講座4

いざという時に円滑に避難できるよう、ハザードマップを見るときのポイントについて紹介

防災講座5

静岡県が運用するサイポスレーダーを使った河川の水位や監視カメラ映像の入手方法を紹介

防災講座6

水害リスクを正しく理解するため、洪水浸水想定区域図について紹介

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部危機対策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2072
ファクス番号:054-221-3252
saitai@pref.shizuoka.lg.jp