富士山漢詩コンテスト作品募集(募集は終了しました。)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1019268  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

静岡県は、2月23日を「富士山の日」と条例で定め、富士山を想い、考え、学ぶ「富士山の日」運動を推進しており、このたび、「富士山」または「富士山に関わるもの」をテーマとした漢詩を公募する「富士山漢詩コンテスト」を開催いたします。

富士山を後世に継承するため、より多くの方々に本コンテストを通じて、富士山の文化的価値への理解を深めていただくことを願っております。

応募要項・応募用紙は次のページからダウンロードできます。
応募用紙の大きさはA3(またはA4で2分割)で印刷・応募してください。

応募受付期間

平成27年6月1日(月曜日)~9月30日(水曜日)当日消印有効

応募規定

1 作品

  • 形式は七言絶句とします。
  • 未発表作品とし、他者の知的財産を侵害しない作品とします。
  • 題は「富士山」または「富士山に関わるもの」とします。
  • 応募は一人一首とし、二首以上は全て失格とします。

2 審査基準

「漢詩審査基準」に基づき審査します。

3 応募料

無料です。

応募方法

所定の「漢詩応募票」及び「漢詩応募用紙」に必要事項を記入し、下記まで郵便で応募してください。

〒420-8601 静岡県静岡市葵区追手町9番6号

静岡県文化・観光部富士山世界遺産課広報・交流班

注意事項

  1. 応募規定に違反する場合は、入賞・入選を取り消します。
  2. 入賞・入選作品の著作権は、応募者に帰属するものとしますが、主催者は作品集及びその他の必要な場合には、応募作品を使用できるものとします。
  3. 入賞・入選者については、応募票に記載されている氏名、居住市町村名、学校名等を作品集に記載する他、報道機関を含めた関係機関へも提供する場合がありますので、御承諾のうえ応募してください。
  4. 応募用紙は返却しませんので、必要な方は御自分で複写してください。

審査

次の選者により審査を行い、入賞・入選作品を決定します。なお、審査についての問合せ及び異議は受理しません。

[選者]石川忠久、窪寺貫道、鷲野翔堂、菅原有恒

表彰・賞

[入賞]最優秀賞、優秀賞、秀作、佳作

[入選]入選

発表

平成28年2月23日(火曜日)(予定)の作品集発行をもって発表とします。作品集には、入賞・入選作品を掲載し、応募者全員に無料で贈呈します。

主催者

静岡県

後援

全日本漢詩連盟

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部文化局富士山世界遺産課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3746
ファクス番号:054-221-3757
sekai@pref.shizuoka.lg.jp