がん対策ネットワーク3(令和3年4月15日号)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030601  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは。静岡県立静岡がんセンター疾病管理センターです。
先に照会させていただきました今年度の配信先につきまして、御報告をいただき誠にありがとうございました。

がん対策ネットワークは、静岡県立静岡がんセンターが主体となり、月2回(1日と15日)に配信しているメールマガジンです。
静岡県内のがんに携わる研修会等の御案内やがんに関わる情報等について情報提供させて頂きます。
皆様におかれましても、情報共有されたい内容や周知されたい内容がございましたら、遠慮なくご相談下さい。

それでは、令和3年度最初の「県がん対策ネットワーク」をお届けします。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

目次

  1. がんの相.談窓口の紹介 新任者のみなさまへ
  2. ファルマモデルルーム「自立のための3歩の住まい」オープンのお知らせ

1.がんの相談窓口の紹介 新任者のみなさまへ

県民・患者さんから、がんに関する相談を寄せられたときに紹介できる窓口です。
ぜひ御活用ください。

静岡がんセンターよろず相談

静岡県立静岡がんセンターでは、患者さんやご家族からのがんに関する疑問や不安、悩みに対応するために、『よろず相談』を設置しております。

よろず相談選任の医療ソーシャルワーカーが、皆さんのお話を伺い、一緒に考え、

医師、看護師、薬剤師、リハビリ専門職、心理専門職、栄養士といった病院スタッフと連携をとりながら、問題解決をするお手伝いをします。

受付時間

8時30分~17時(土日・祝日を除く)

場所

静岡がんセンター2階よろず相談(正面玄関脇20番カウンター)

相談方法

  • 来訪による対面相談(相談室での相談)
  • 電話相談055-989-5710(直通ダイヤル)

静岡がんセンター出張よろず相談(年8~9回を予定)

地域に出向き、医師による患者家族からのがんに関する相談を受けています。
詳細は、本メール、市町広報及び静岡がんセンターホームページ等によりお知らせします。
無料でお受けいただくことができます。
※今年度は新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、開催を検討しています。

静岡県のがん相談支援センター

県内22か所のがん相談支援センターにおいて、がんに関する相談を受けています。

2.ファルマモデルルーム「自立のための3歩の住まい」オープンのお知らせ

2021年3月5日に「自立のための3歩の住まい」のコンセプトモデルとしてのファルマモデルルームをファルマバレーセンターにオープン致しました。

ファルマバレープロジェクトでは、健康寿命が尽きても可能な限り自立した生活を送るために必要な居室機能を提案し、その具現化のためのモデルルームを整備しました。

病室設計から発想し、「3歩」という空間設計から考えたモデルルームで、新たな機能、製品、サービスのアイデアを皆で考え、生み出すための、20年後への「共同研究室」となっております。

是非、御来場して頂くとともに、人生100年時代における高齢者のための住まいのあり方について考えて頂ければと思います。

一般県民、医療・介護関係者、企業などに広く公開しておりますので、是非見学に来て頂けますと幸いです。

見学の御案内

見学場所

ファルマバレーセンター1階
(静岡県駿東郡長泉町下長窪1002-1)

見学概要

見学日時

平日1.10時~ 2.13時~ 3.15時~

所要時間

1時間程度(説明者がご案内致します。)

定員

10名程度

お問い合わせ先

公益財団法人ふじのくに医療城下町推進機構ファルマバレーセンター
電話番号:055-980-6333代表電話

静岡県立静岡がんセンター疾病管理センター

〒411-8777
静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地
Eメール:sccnet-kanri@scchr.jp
電話:055-989-5222(内線2118)

このページに関するお問い合わせ

がんセンター局マネジメントセンター県庁駐在
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2983
ファクス番号:054-221-2618
info@scchr.jp