静岡県がん対策ネットワーク2(令和2年5月1日号)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030641  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

(Scc-netNo.2)
こんにちは。静岡県立静岡がんセンター疾病管理センターです。

目次

  1. 「がん患者や家族、周りの人へ:新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際して」の情報掲載のお知らせ
  2. 最新がん統計
  3. 静岡県立がんセンター「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定

1.「がん患者や家族、周りの人へ:新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際して」の情報掲載のお知らせ

国立がん研究センターがん情報サービスがん患者や家族、周りの人へ:新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際してのHPより一部抜粋

国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する「がん情報サービス」は、Webサイトによる情報提供サービスです。

がん情報サービスでは、がんに関する信頼できる情報をわかりやすく掲載することにより、情報を必要とする方が適切かつ効果的に情報活用ができることを目的として運営されています。

この度、「がん患者や家族、周りの人へ:新型コロナウイルスの感染症の感染拡大に際して」が掲載されましたのでお知らせします。

非常事態宣言が出された新型コロナウイルス感染症の広がりに際して、不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

がんの治療に関しては自己判断をしないで、担当医と相談していくことが大切です。

その他の関連情報

なお、ホームページの内容は、随時更新がされておりますので、必要に応じて御確認ください。

2.最新がん統計

国立がん研究センターがん情報サービスから「最新がん統計」が発表されましたのでお知らせします。詳細はホームページを御確認ください。

3.静岡県立静岡がんセンター「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定

静岡がんセンターは「第3回ゲノム医療中核拠点病院等の指定に関する検討会」における検討を踏まえ、がんゲノム医療を牽引する高度な機能を有する医療機関として、3月30日、厚生労働省より「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定(指定期間:2020年4月1日~2022年3月31日)されました。

がんゲノム医療中核拠点病院は、初回指定を検討する第1回目の検討会で全国11病院が指定されましたが、今回の指定更新にあたり、当院のみが新たに加わり、指定された医療機関は12病院となりました。

※がんゲノム医療中核拠点病院…ゲノム医療を必要とするがん患者さんが、全国どこにいてもゲノム医療を受けられる体制を構築するため、「がんゲノム医療拠点病院」及び「がんゲノム医療連携病院」と連携し、がんゲノム医療の中核となる拠点病院。

静岡県立静岡がんセンター疾病管理センター

〒411-8777
静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地
Eメール:sccnet-kanri@scchr.jp
電話:055-989-5222(内線2118)

このページに関するお問い合わせ

がんセンター局マネジメントセンター県庁駐在
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2983
ファクス番号:054-221-2618
info@scchr.jp