犬の登録・狂犬病予防注射は済ませてありますか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025073  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

犬が生後90日を過ぎたら、登録と毎年1回の狂犬病予防注射をおこなうことが、法律で義務付けられています。

4月から6月が注射実施期間となります。
また、91日齢以上の犬を新しく飼いはじめた方は飼い始めてから30日以内に実施しましょう。

登録はお住まいの市役所・町役場でおこない、登録をすると鑑札をもらいます。
(飼い主の住所地以外で犬を飼育している場合は犬のいる市町で登録をしてください。)

市町村が実施する集合注射は、登録と注射を一度に済ませることができ大変便利です。3月に入ると市町村広報誌に集合注射の案内がのりますので注意していていください。

注射は市町の主催する集合注射の他、動物病院で受けることができます。
注射証明書を病院でもらったら、市町役場に行き注射済票と交換します。
市町と契約をしてある動物病院では、病院で注射済票をもらうことができます。

既に登録を済ませている方は市町から案内ハガキが送られてきますので、ハガキをなくさないよう、集合注射会場に持っていってください。

イラスト:狂犬病予防注射フロー図

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2347
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp