「はたちの献血」キャンペーン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1046578  更新日 2023年12月19日

印刷大きな文字で印刷

1月~2月は「はたちの献血」キャンペーンです。

スローガン

「その一歩が、だれかの一生になる。はたちの献血」

「はたちの献血」キャンペーンとは

冬季は、寒さや体調不良などの理由で献血者が減少しがちです。

このため、毎年1月~2月に「はたちの献血」キャンペーンを実施し、「はたち」の若者を中心により多くの方に献血に御協力いただけるよう、全国で呼びかけを行っています。
献血は命を救う身近なボランティアです。ぜひ若い世代を中心に定期的な献血への御理解、御協力をお願いします。

献血ができる年齢

  200mL献血 400mL献血 成分献血
男性 16歳から 17歳から 18歳から
女性 16歳から 18歳から 18歳から

献血の種類、詳細な献血基準などについては、静岡県赤十字血液センターのホームページを御覧ください。

献血は毎日必要な理由

病気やけがの治療に使われている血液製剤は、献血でいただいた血液から造られています。

しかし、血液は、人工的に造ることができず、長い間保存することもできません。

そのため、安定的に血液製剤を届けるためには、毎日多くの方の協力が欠かせません。

献血ができる場所

県内3か所の献血ルーム又は献血バスで献血できます。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

献血会場での対策

職員の健康チェック、手指消毒の徹底、献血会場の換気、消毒や清掃の徹底を行い、安心して献血できる環境整備を図っています。

ワクチンを接種された方の献血

ワクチン接種後、一定期間が経過すれば献血が可能です。

ただし、症状が改善するまでは献血を御遠慮いただく場合があります。

種類 献血できる時期
RNAワクチン(ファイザー社、モデルナ社) 接種後48時間を経過
ウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ社、ヤンセンファーマ社) 接種後6週間を経過
組換えタンパクワクチン(武田薬品工業) 接種後24時間を経過

感染された方の献血

新型コロナウイルス感染症の症状消失(無症状の場合は、陽性となった検査の検体採取日)から4週間を経過していれば献血可能です。

令和6年「はたちの献血」キャンペーンポスター

写真:令和6年はたちの献血ポスター

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp