骨髄移植

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003072 

印刷大きな文字で印刷

骨髄バンク事業にご理解・ご協力をお願いします

白血病、再生不良性貧血、先天性免疫不全症などの血液難病は、以前は有効な治療法が無く治りにくい病気でしたが、今では骨髄移植により健康を取り戻せるようになりました。

しかし、骨髄移植を成功させるためには、患者さんと骨髄液を提供してくれる方(ドナー)の白血球型(HLA型)を一致させる必要があります。HLA型が一致する確率は、兄弟姉妹でも四人に一人、それ以外では数百人から数万人に一人と稀なため、骨髄移植を希望しながら手術を受けられない患者さんは少なくありません。

そのため、広く一般の方々に善意の骨髄提供を呼びかける骨髄バンク事業が行われています。

生きていたい…そんな当たり前の願いを叶えてくれるのは、あなたの勇気と少しばかりの骨髄液かも知れません。一人でも多くの骨髄移植を成功させるためには、一人でも多くの皆さんが、骨髄バンクにドナー登録をしてくださることが求められます。骨髄バンク事業にご理解とご協力をお願いします。

骨髄バンクポスター画像

骨髄ドナー助成制度

静岡県では、令和5年10月31日現在、県内29市町で、骨髄ドナー助成制度を実施しています。
この事業は、骨髄移植(末梢血幹細胞移植を含む。)を推進するため、骨髄ドナー及び骨髄ドナーが勤務する事業所に対して、市町が助成金を交付するもの(※)で、県では、令和4年度からその金額の2分の1を市町に補助します。
※助成内容・対象は各市町によって異なりますので、詳しくは、直接、各市町へ確認してください。

助成制度普及チラシ

骨髄ドナー登録に関するお問合せ

静岡県健康福祉部疾病対策課 0120-344-106

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局疾病対策課がん対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3773
ファクス番号:054-251-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp