医療機関肝炎ウイルス無料検査

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024157  更新日 2024年1月15日

印刷大きな文字で印刷

肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、肝炎ウイルスに感染していても熱や痛み等の自覚症状がほとんどなく、「体がだるい」等の自覚症状を感じるころには重症化していることが少なくありません。肝炎ウイルスの感染を放置しておくと肝炎、肝硬変、肝がんへと症状が進行してしまう危険性があります。

ウイルス性肝炎は薬での治療が可能です。肝炎ウイルス検査を受けることによって、早く感染を見つけて治療することで肝臓がんを予防することができます。県内の保健所及び医療機関(地域肝疾患診療連携拠点病院)で、B型及びC型の肝炎ウイルス検査を無料で実施しています。

検査の結果、感染していることがわかった場合は治療の必要性を医師と相談することが大切です。

検査の対象者

県内(静岡市・浜松市を除く)に在住で、検査を希望する方

  • 静岡市・浜松市では、別途、市民を対象とした無料の検査を実施しております。詳しくは静岡市保健所(054-249-3170)、浜松市保健所(053-453-6118)にお問い合わせください。
  • 原則として、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことのある方は除きます。
  • 市町が実施する肝炎ウイルス検査など、他の健診等によって肝炎検査が受けられる場合は、そちらが優先されます。
  • 医師の判断により、追加の精密検査が必要となることがありますが、この場合は自己負担が生じます。

検査医療機関

検査を行う医療機関は、下に添付された一覧の28医療機関(静岡県地域肝疾患診療連携拠点病院)です。

病院によって、受付日や時間等が異なりますので、御注意ください。また、予約制のところもありますので、確認の上、受診してください。

費用

検査の費用は、無料です。

このページのやさしい日本語(にほんご)・外国語(英語(English)・ベトナム語(Vietnamese))訳

お問合せ先

静岡県健康福祉部感染症対策課

電話番号:054-221-2986

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100