静岡中部ワーケーション

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1035171  更新日 2023年4月14日

印刷大きな文字で印刷

静岡中部(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)は、富士山静岡空港や清水港、東海道新幹線、東名・新東名高速道路といった陸・海・空のネットワークが充実し、首都圏、中京圏からはもちろん、遠方からのアクセスも良好な立地です。

また、南アルプスへと続く山々や茶畑の深い緑。日本一の深さを誇る駿河湾に注がれる安倍川・大井川の清らかな水、そこには自然豊かな風景が広がり、街と自然がちょうどよい関係にあります。

少しの期間、都会の日常から離れ、自然に囲まれながらリモートワークをするには最高のロケーションです。

そして、この静岡中部の最大の魅力は地域の「人」の温かさです。

ワーケーションといえばWork(仕事)+Vacakation(休暇)が一般的ですが、

静岡中部では体験などを通じて、地域の人とコミュニケーションするプログラムを提案しています。

ぜひ、静岡中部で地域の人と触れ合い、心温まるワーケーションをしてみませんか?

茶産業をテーマとした“地域課題解決型ワーケーション実証事業”に取り組みました

1 概要

令和4年度にNTTビジネスソリューションズ株式会社静岡ビジネス営業部と連携し、茶産業をテーマとした『地域課題解決型』ワーケーション(3泊4日)に計3回取り組みました。

本取組は、新なワーケーションの形として、企業合同ワーケーションとして企画し、全体で15社の企業に参加いただきました。農家さんや地元企業との意見交換やお茶に関連した体験を通じて、茶産業に対する知見を深め、参加者の視点から茶産業に係る課題に対する解決策を検討していただきました。

 

2 目的

  1. 「地域の受け手」と「参加企業」間で地方創生等に資する持続的かつ発展的な関係性の構築を図ること。
  2. 当該地域でのさらなるワーケーションの取組を推進すること。
  3. 複数社参加型の合同ワーケーションとして、参加企業同士のネットワークの形成や強化を目指すこと。

3 時期・場所

  • 第1回目 令和4年11月14日(月曜日)から11月17日(木曜日)、島田市、牧之原市内
  • 第2回目 令和4年11月14日(月曜日)から11月17日(木曜日)、島田市、川根本町内
  • 第3回目 令和5年1月16日(月曜日)から1月19日(木曜日)、島田市、牧之原市内

4 ワーケーション成果報告会

令和4年ワーケーション成果報告会

令和5年3月24日(金曜日)にワーケーションに参加した企業と連携し、地域の受皿となった方々に課題解決策を報告しました。

報告会では、「異業種の方から意見をいただくのは貴重だった」「課題解決策について新な発想、すぐにでも活用したい」など地域の方々から好評をいただきました。

中部地域局では、地域の皆様がワーケーションの受け皿を担うだけでなく、担うことで新なメリットに繋るようなワーケーションの取組を引き続き支援していきます。

 

ワーケーションパンフレットを更新しました(令和5年3月31日更新)

静岡中部のワーケーションプラン等を掲載したパンフレットを更新しました。

令和4年に取り組んだ茶産業をテーマとしたワーケーションプランも掲載しています。

滞在時間やお仕事と体験等の比率、実施してみたい内容によってさまざまなアレンジが可能ですので、お気軽に当局までお問い合わせください。

ワーケーションパンフレット見開きページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中部地域局地域課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1 藤枝総合庁舎2階
電話番号:054-644-9102
ファクス番号:054-645-1152
chubu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp