サポートします!防災訓練・防災講座

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1035059  更新日 2023年1月19日

印刷大きな文字で印刷

東部地域局では東部地域の高等学校、特別支援学校、自主防災会等を対象に防災訓練・防災講座の支援を行っています。

訓練への協力、講座の開催等ご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なお、ご要望の内容によっては、ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。

防災講話

写真:防災講話の様子

どうして災害が起こるのか、どのような対策をしていけば良いのか…。

分かりやすく、お伝えしていきます。

自主防災組織災害対応訓練イメージTEN

写真:イメージTEN写真

大規模地震発生時の多くの課題に、自主防災組織としてどのように対応したら良いのか。

参加者が自主防災組織本部の様子を時系列で疑似体験でき、具体的で実践的な防災対策や災害対応が理解できます。

風水害対応イメージTEN

写真:風水害対応イメージTEN

近年、多発する台風や大雨などの風水害。自主防災組織としてどのように対応すれば良いのか。

参加者が風水害対応を時系列で疑似体験できる訓練の教材です。

以下のマニュアル及びテキストをダウンロードすれば、誰でも簡単に訓練を実施できます。

(パワーポイント版のテキストを入手したい場合は、東部地域局危機管理課までご連絡ください。)

避難所運営ゲームHUG

写真:避難所運営ゲームHUG

大規模地震発生時、もし避難所を運営することになったら、どんな問題に対応しなければならないのでしょうか。

避難所運営ゲームでは、避難所でおこる出来事にどう対応していくかを模擬体験できます。

災害時判断ゲーム

写真:災害時判断ゲーム

大規模地震発生時に出くわすさまざまな場面・・・あなただったらどうしますか?

被災地で実際に起きた問題にYESかNOで答え、話し合い、防災意識を高めていきます。

災害図上訓練DIG

写真:災害図上訓練DIG

普段生活している地域には、どんな危険が潜んでいるのでしょう?

災害図上訓練DIGで、その危険を明らかにしていきましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東部地域局危機管理課
〒410-0055 沼津市高島本町1-3
電話番号:055-920-2180
ファクス番号:055-920-2009
toubu-kiki@pref.shizuoka.lg.jp