魅力ある静岡県東部地域について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1035100  更新日 2024年4月19日

印刷大きな文字で印刷

写真:東部地域局ヘッダー

美しい“ふじのくに“まち・ひと・しごと創生県民会議

美しい“ふじのくに“まち・ひと・しごと創生県民会議 東部地域会議及び伊豆半島地域会議を設置し、地域における地方創生に向けた官民一体の取組を推進しました。

なお、国の「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を踏まえ、「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略」が「静岡県の新ビジョン後期アクションプラン」に統合されたことに伴い、本会議は令和5年度をもって廃止となりました。

移住・定住

東部地域への移住・定住を促すため、「移住ガイドブックUturisumu(ウツリスム)」を発行しました。首都圏との比較や、移住者のインタビューなど、東部地域の魅力が詰まっています。

東部地域の働く場の魅力発信

東部地域の子どもたちにとって将来的に地域の企業での就業が選択肢の一つとなるよう、地域の企業を知ってもらうことを目的に、小学生(3年生以上)とその保護者を対象に、企業による職業体験と企業紹介を兼ねた「夏休み自由研究体験講座」を開催しています。

スポーツを活用した地域振興

東部地域の魅力をスポーツを通して紹介します。

移動知事室

知事の唱える「現場主義」を具現化するため、知事の執務の拠点を一定期間にわたり出先機関に置き、県内各地域における重点的な取組、政策課題や県政への要望等を現地で確認し、対応を検討する「移動知事室」を実施しています。

知事広聴

県民参加による魅力ある県づくりを推進するため、知事と県民が直接語り合う場を設け、県政を身近に感じてもらい、県政への参画意識を高めてもらうことを目的に開催しています。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東部地域局地域課
〒410-0055 沼津市高島本町1-3
電話番号:055-920-2139
ファクス番号:055-920-2009
toubu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp