東部地域局長室へようこそ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053262  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

局長あいさつ

写真:東部地域局長

静岡県東部地域局のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

令和5年4月から引き続いて東部地域局長を務めます栁川典之(やながわ のりゆき)です。

静岡県では、複合的な地域課題を解決するため、県内に4つの地域局(賀茂、東部、中部、西部)を設置しています。

東部地域局は、富士山麓地域から伊豆半島地域にわたる県東部地域の10市4町を担当エリアとしており、自然災害などの危機事案への対応、地域振興や伊豆半島地域の観光振興などを担っております。

安全・安心な地域づくりは地域の発展には欠かせないものです。

大規模災害発生時には、東部方面本部を設置し、被災状況の把握や市町への支援など、司令塔的役割を果たします。

令和6年能登半島地震では、家屋倒壊や土砂災害、津波などにより、甚大な被害が発生しました。当局でも、いつ発生するか分からない大規模地震災害に迅速で的確な対応をするため、市町や関係機関と連携した訓練を実施しております。令和6年9月1日には、熱海市、伊東市とともに、能登半島地震の教訓を踏まえた総合防災訓練を実施します。また、次世代を担う中学生や高校生等への防災教育を通じた防災意識の向上と人材育成、防災啓発を進め、危機事案対応能力の強化に取り組みます。

本県東部・伊豆半島地域は、伊豆半島ジオパーク、世界文化遺産の富士山や韮山反射炉、多彩な食、温泉など世界に誇る資源を多数有し、国内外の方々を魅了する地域であり、次世代につなげるよう地域を守っていく必要があります。

当局では、県の重点取組などの情報を地域の皆様にお伝えするとともに、地域課題やその解決に向けた皆様からの意見の収集、観光振興等の広域的な取組への支援などを行ってまいります。

また、本県東部地域には魅力ある働き場所がたくさんあります。このことを地域の方々にお知らせし、この地域の将来の担い手となっていただけるよう、小学生とその保護者を対象に各事業者の仕事を体験していただく事業を進めてまいります。

地域を将来につなげていくために、地域の皆様と一緒に地域課題の解決に取り組んでまいりますので、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

令和6年4月 東部地域局長 栁川典之

このページに関するお問い合わせ

東部地域局地域課
〒410-0055 沼津市高島本町1-3
電話番号:055-920-2139
ファクス番号:055-920-2009
toubu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp