公的個人認証サービスを利用する手続き
公的個人認証を利用する行政手続は?
- 署名用電子証明書は、静岡県や県内市町への電子申請や届出手続のうち、現在、地方税の申告、しずおか電子申請サービスなどでの利用が可能です。
利用できる申請等については、対象手続きの導入状況をご覧ください。
具体的な利用方法は、しずおか電子申請サービス、地方税ポータルサイトをご覧ください。
- 利用者証明用電子証明書があれば、全国のコンビニエンスストアで住民票等の取得もできるようになります。現在、静岡県内の多くの市町でも、このサービスが始まっています。
サービスの概要については、マイナンバーカード総合サイト「コンビニなどで各種証明書を取得」をご覧ください。
- 国の機関への電子申請・届出手続でも、確定申告などでの利用が可能です。
利用できる申請等については、国の機関等の状況をご覧ください。
また、具体的な手続きについてe-Govの電子申請システムの「行政手続案内検索」から検索した各手続きの案内をご覧いただいて、電子証明書が必要かどうかを調べることもできます。
その他、拡大される利用シーンのイメージは、マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード6つのメリット」をご参照ください。
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このページに関するお問い合わせ
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