日本最大4径間連続上路式PC吊床版橋潮騒橋(しおさいばし)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011369  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:潮騒橋
写真提供:静岡県袋井土木事務所

潮騒橋(しおさいばし)は、一級河川菊川を渡る自転車・歩行者専用の橋として1995年(平成7年)に建設されました。
4径間連続上路式PC吊床版橋という世界にも例を見ない新しい構造形式の橋で、日本一の吊床版橋(橋長)です。
サイクリストへのランドマーク、また地域のシンボルとして親しまれています。

住所:掛川市国安

橋の概要

名称
潮騒橋
長さ
232メートル
長さ
3メートル
備考
歩行者・自転車専用

吊床版橋の原理

吊床版橋は、一般の橋桁のような部材が曲がることによって荷重を支える「梁構造」とは違い、部材が伸びることによって荷重を支える「吊構造」の橋です。

吊構造は、人や車などの荷重で部材に引張力が生じますが、この引張力を引張強度の高いケーブルで受持たせるため、全体としてとても合理的な構造となっています。

梁構造と吊構造の違いは、例えば、洗濯物を干すときの物干し竿と洗濯ロープを思い浮かべると良く分かります。ロープの場合には引張る力が必要となりますが、竿に比べて、ずっと細いロープで同じ役割を果たすことができます。

イラスト:梁構造

イラスト:吊構造


資料:静岡県袋井土木事務所

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局データ活用推進課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2242
ファクス番号:054-221-3609
datakatsuyou@pref.shizuoka.lg.jp