令和2年5月県議会臨時会知事提案説明要旨1(冒頭提案分)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011021  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

令和2年5月県議会臨時会知事提案説明要旨(冒頭提案分)

【1.新型コロナウイルス感染症への対応】

ただいま提出いたしました議案の概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について所信並びに諸般の報告を申し述べます。

はじめに、新型コロナウイルス感染症への対応についてであります。

県民の皆様には、「3つの密」を徹底的に避けていただくとともに、手洗いや咳エチケット、在宅勤務による人と人との接触機会の低減など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組をお願いし、御協力をいただいております。

また、事業者の皆様には、休業要請に応じていただく一方で、事業活動の休止に伴う雇用や資金繰りなど、多大な御心配をおかけしております。

そして何より、最前線で、この未知なる感染症に立ち向かっていただいている医療従事者の皆様、生活必需品の提供とそれを支える物流など、社会生活の維持に不可欠な仕事に携わる皆様の御協力に対しまして、心から感謝を申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は、我が国が抱える課題をあぶりだしております。国民の生命、財産を守るという観点におきまして、「防衛」、「防災」とともに、改めて重要性が再認識された「防疫」に関する脆弱性、東京など大都市圏の集中や過密のリスク、テレワーク、遠隔授業等における地域間、企業間等での格差、さらには、生産、消費における中国への一極依存など、様々な課題が顕在化しております。

このような中にあって、静岡県として、新型コロナウイルス感染症に対しまして、感染拡大の防止、医療提供体制を堅持するとともに、休業要請などの行動制限の影響で、死活問題というべき厳しい状況にある中小企業や個人事業者の皆様などへの支援に全力で取り組んでまいります。

加えて、顕在化する課題に対処し、「新しい生活様式」を前提に、安全・安心を基本とした、ふじのくに型の新しいライフスタイルを定着させてまいる所存でありますので、県民の皆様、そして、県議会議員の皆様には、御協力を賜りますようお願いを申し上げます。