ようこそ教育長室へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1040228 

印刷大きな文字で印刷

教育長

池上 重弘

池上重弘教育長

 教育長室へお越しいただきありがとうございます。教育長就任2年目の池上重弘(いけがみしげひろ)です。どうぞよろしくお願いいたします。
 令和5年度は、「ふじのくに「有徳の人」づくり大綱」、「静岡県教育振興基本計画」の2年目にあたります。この大綱では「「有徳の人」の育成」を基本理念に掲げ、この地に暮らす誰もが人生の夢を実現し、幸せを実感するための基盤となる「誰一人取り残さない教育の実現」を目指しています。
 また、世界が大きく変化する21世紀に求められのは「個人として自立し、多様な価値観を認め、よりよい社会づくりに参画し、行動する人」、すなわち「有徳の人」であり、言い換えれば「探究できる人」です。自由な発想により自ら進んで学ぶことで、資質・能力を伸長させることができる「探究的な学び」を、昨年度に引き続き推進してまいります。
 これらの取組を進めていくためには、県民の皆様一人ひとりの協力が欠かせません。学校、家庭、地域、企業等の連携・協働を進め、子どもたちの学びや育ちを支える環境づくりを、地域ぐるみ、社会総がかりで推進していくことが必要になります。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
 今後、「教育長室」では、県教育委員会の取組や日々の業務の中で感じたことなどを掲載してまいります。ぜひお気軽にご覧いただき、ご意見・ご感想などをお寄せください。