委員会の紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030969  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

ふりがなをつける ふりがなをはずす

委員会とは

 委員会には、常任委員会、特別委員会及び議会運営委員会があります。閉会中も必要に応じて開くことができ、重要事項の審査や調査、各地の視察・調査を行って、行政のチェックや政策の提言など活発な活動をしています。

常任委員会

 県が行う仕事に関する調査や、本会議から付託された議案や請願・陳情の審査を行っています。
 7つの委員会が置かれ、議員は必ずいずれかの委員会に所属しています。

総務委員会

(所管:知事直轄組織、経営管理部、出納局、選挙管理員会、人事委員会、監査委員)

 県の将来をよくしていくための計画づくりや、県の予算をつくったり、税金を集めたり、市町の仕事の手助けをする仕事に関すること

危機管理くらし環境委員会

(所管:危機管理部、くらし・環境部)

 地震や災害などから県民を守る仕事、「くらし」や「環境」に恵まれた豊かな県民生活を実現するための仕事に関すること

文化観光委員会

(所管:スポーツ・文化観光部)

 文化や観光の振興などに関すること

厚生委員会

(所管:健康福祉部、がんセンター局)

 お年寄りや子ども、障害のある人たちも暮らしやすい社会づくりや県民の健康を守る仕事、県立病院及びがんセンターの運営に関すること

産業委員会

(所管:経済産業部、企業局、労働委員会)

 農林水産業や商工業を盛んにしたり、働く人たちを支援する仕事に関すること

建設委員会

(所管:交通基盤部、収用委員会)

 道路、河川、港湾、農地や森林などを整備したり、まちづくりをする仕事に関すること

文教警察委員会

(所管:教育委員会、公安委員会)

 教育の仕事や県民の生活を守る警察の仕事に関すること

このページの先頭へ戻る

特別委員会

 重要な問題をより専門的に調査する必要があるときに設けられます。
 県の関係部局への質疑のほか、参考人を招いて意見を聞く等の方法で調査します。調査終了時には提言等として本会議で報告します。

このページの先頭へ戻る

議会運営委員会

 議会を円滑に運営するために設けられています。

  1. 議会の運営
  2. 議会の会議規則、委員会条例等
  3. 議長の諮問

 これらに関する調査を行い、議案などを審査します。

委員会や本会議の審議の内容が記載された会議録を県民サービスセンター、県立中央図書館などでもご覧いただくことができます。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

静岡県議会政策調査課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2559
ファクス番号:054-221-3572
gikai_chousa@pref.shizuoka.lg.jp