本人確認情報の開示

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012148  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

静岡県に記録されているご自分の住基ネットの本人確認情報(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、住民票コード及びこれらの変更情報)の内容を確認したい場合には開示請求をすることができます。これにより、みなさまの本人確認情報を自ら確認することができます。

開示できる情報

県で記録している本人確認情報が開示できます。本人確認情報の開示は、住民基本台帳法及び住民基本台帳法施行細則により行われます。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. 住所
  5. 個人番号
  6. 住民票コード
  7. 上記1~6の変更年月日とその理由

開示請求の方法

  申請 開示

閲覧

※本人確認情報確認書を開示窓口でご覧いただくものです。

市町行財政課あてに申請

郵送による申請が可能です。

市町行財政課にて本人確認情報確認書をご覧いただきます。費用は必要ありません。

交付

※本人確認情報確認書をご本人にお渡しするものです。

市町行財政課あてに申請

郵送による申請が可能です。

(市町行財政課にて確認していただいた場合)

本人確認情報確認書をお渡しいたします。1枚につき交付手数料10円を負担いただきます。

(郵送による交付申請された場合)

申請書に記載された住所に本人確認情報確認書をお送りいたします。1枚につき交付手数料10円を負担いただきます。交付手数料の入金後送付いたします。

受付の場所

経営管理部地域振興局市町行財政課(県庁東館6階)
(郵送により請求することも可能ですが、その場合閲覧の際には来庁の必要があります。)

請求できる方

本人であれば誰でも開示請求することができます。また、未成年者、成年被後見人の方については法定代理人による請求も可能です。

請求に必要な書類

  • 本人確認情報開示請求書
    ※請求書への押印は不要です。※住民票コードがわからない場合には、生年月日及び性別を必ず記入してください。
  • 本人であることが確認できる書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどを提示又はその書類の写しを添付してください。

開示の方法

開示の場所

経営管理部地域振興局市町行財政課(県庁東館6階)

(交付を希望される場合、郵送により送付することも可能です。)

開示に必要な書類

本人であることが確認できる書類(申請の際と同様にマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)を提示してください。

開示の方法

経営管理部地域振興局市町行財政課(県庁東館6階)で、県が記録する本人確認情報を記載した本人確認情報確認書を開示します。希望される場合には、その際確認書の交付を受けることができます。

その他

写しの交付が必要な場合は、1枚につき10円費用を負担していただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部市町行財政課(行政班)
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2630
ファクス番号:054-221-2776
sigyousei@pref.shizuoka.lg.jp