本人確認情報の提供状況の開示

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012150  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

住基ネットで、自分の本人確認情報(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、住民票コード及びこれらの変更情報)が、「いつ」、「どこへ」、「何のために」、行政機関等へ提供されたかを確認するため、本人確認情報の提供状況の開示が可能となりました。これによりみなさまの本人確認情報がどのように利用されているかを自ら確認することができます。

開示できる情報

本人確認情報の提供内容と提供の情報が開示できます。

  1. 提供した住民の本人確認情報(氏名、住所、生年月日等)
  2. 本人確認情報の提供先機関名(県の機関(土木事務所等))
  3. 本人確認情報の提供年月日
  4. 本人確認情報の利用目的(住民基本台帳法に定められたどの業務に関して提供されたか確認できます。)

提供状況が開示可能となる時期

平成15年10月1日から開示システムによる提供状況(アクセスログ)の記録を開始しましたので、平成15年10月以降の提供状況が開示できます。原則、利用の翌日に開示用アクセスログに記録され、開示が可能となりますが、利用機関側の処理の関係上、開示用アクセスログに記録が追加されるまでに日数を要する場合があります。

開示請求の方法

 

申請

開示
閲覧
※本人確認情報提供状況確認書を開示窓口でご覧いただくものです。

県民サービスセンターあてに申請

郵送による申請が可能です。

県民サービスセンターにて本人確認情報提供状況確認書をご覧いただきます。費用は必要ありません。
交付
※本人確認情報提供状況確認書をご本人にお渡しするものです。

県民サービスセンターあてに申請

郵送による申請が可能です。

県民サービスセンターにて確認頂いた上で本人確認情報提供状況確認書をお渡しいたします。1枚につき交付手数料10円を負担いただきます。

提供状況の開示は、静岡県の個人情報保護制度により行われます。

開示請求

本人であれば誰でも開示請求することができます。県民サービスセンター(静岡県庁東館2階)までおいで下さい。また、本人であることを確認する書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)の写しを同封していただければ、法務課あて郵送による請求も可能です。(郵送で請求される場合も閲覧の際には来庁の必要があります。)

閲覧場所

県民サービスセンター(静岡県庁東館2階)で閲覧できます。希望される場合には、その際写しの交付を受けることができます。

閲覧書類

開示請求のあった期間の提供状況についてデータを検索し、本人確認情報の提供があれば、その情報を印字した帳票を閲覧できます。なお、本人確認情報の提供がなかった場合には開示すべきデータが存在しない(各機関に対して本人確認情報を提供していない)旨をお知らせします。

お持ちいただくもの

誤って他人に情報を開示しないために本人確認を行いますので、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの書類が必要です。

また、写しの交付が必要な場合は、1枚につき10円費用を負担していただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部地域振興局市町行財政課(行政班)
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2630
ファクス番号:054-221-2776
sigyousei@pref.shizuoka.lg.jp