静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

静東教育事務所の基本理念・基本方針

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1035053  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成31年度静東教育事務所基本理念・基本方針

基本理念

静東教育事務所は、学校現場に最も近い、県教育委員会事務局の執行機関として、地域ぐるみ・社会総がかりで子供を育てることを踏まえ、
予測が困難な時代を、たくましく、しなやかに、共に生き抜く児童生徒の育成に資する教職員、学校、市町教育委員会の支えとなること
を基本理念として事務・事業を行います。

基本方針

事務・事業を行うに当たっては、以下の2点を基本方針として、教職員、学校、市町教育委員会の支援に当たります。

  1. 児童生徒の主体的な学びを支える魅力あふれる学校づくりに向けて、授業を中心に、教育内容の質の向上を目指した改善・充実を支援します。
  2. 経営資源を有効に活用した有機的な学校経営をねらいとして、学校内外の組織及び個人の活用、行政機関としての予算や施策の執行も含め、経営機能の質の向上を目指した改善・充実を支援します。

留意事項

また、以下の3点を踏まえたものとなるよう留意します。

  1. 事務局内部組織規則第3章(第34条~第52条)に示された所掌事務の遂行を業務の基本とする。
  2. 次に示す国や県の教育施策を踏まえた事務・事業の執行を行う。1.学習指導要領、2.ふじのくに「有徳の人」づくり大綱、3.静岡県教育振興基本計画、4.平成31年度静岡県教育委員会「教育行政の基本方針」
  3. 義務教育課をはじめとする県教育委員会事務局各課及び総合教育センター、並びに市町教育委員会との連携を十分に図ると共に、市町教育委員会が主体的かつ責任をもって自立的に学校支援を行えるよう配慮する。

地域支援課の方針

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

静東教育事務所
〒410-8522 沼津市高島本町1-3
電話番号:055-920-2236
ファクス番号:055-920-2242
toukyo-somu@pref.shizuoka.lg.jp