静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

教育職員免許状の再交付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031786  更新日 令和5年1月24日

印刷大きな文字で印刷

再交付手続をする前に下記のことを御確認ください。

1 免許状は、静岡県教育委員会発行のものですか

静岡県教育委員会以外から授与された免許状については、静岡県教育委員会で再交付することはできません。免許状を発行した教育委員会へお問い合わせください。

2 再交付の理由は何ですか

転居に伴う紛失など単なる忘失・紛失・遺失の場合では、再交付ができません。そのかわりに、免許状をお持ちであるという事実を公的に証明する「免許状授与証明書」を発行することができます。「免許状授与証明書」には免許状の種類、記号番号、授与年月日等が記載されています。

焼失(火災)・風水害・盗難等御本人にまったく責任のない滅失による場合で、関係官公庁の発行するり災証明書又は盗難届が受理された証明がある場合は、再交付ができます。り災証明書等が取得できない場合は、再交付はできません。

→免許状授与証明書の発行については次のページを御覧ください。

3 再交付の手続き

書面で、氏名、連絡先電話番号、教育職員免許状の再交付を願い出たいので必要書類を依頼したい旨及びその理由について記載し、「長形3号の封筒、宛名明記(様まで書くこと。)94円切手を貼付したもの」を同封し、下記住所へ郵送してください。
届き次第、必要書類を送ります。

書類の提出先

下記参照

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3140
ファクス番号:054-221-3558
kyoui_gimu@pref.shizuoka.lg.jp