静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

教師用指導資料

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031836  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

静岡県は、子供が「問いや考え」を「個別最適な学び」と「協働的な学び」を繰り返す中で再構成し、その過程で目指す資質・能力を育んでいく「子供が主体となる学習」を目指しています。その実現のために「学び手の視点からの授業づくり」をここに提案します。

令和版 自分ごと(自分の事)として学ぶ子供(令和5年3月)

自分ごと(自分の事)として学ぶ子供(平成31年3月)

よりよい自分をつくっていくために(資料編II)(平成29年3月)

学びを実感する子どもの姿が見られた授業を厳選し、その授業のよさを価値付けた資料を作成しました。

よりよい自分をつくっていくために(資料編I)(平成28年3月、平成29年3月追加)

「よりよい自分をつくっていくために」の資料として、「学びの実感を積み重ねるために こんな授業にしたい」を各教科等で作成しました。

よりよい自分をつくっていくために4(平成27年3月)

一人一人の先生方の授業づくりや校内研修を支援するために、本冊子を作成しました。

よりよい自分をつくっていくために3(平成25年3月)

「学びの実感」を積み重ねることを通して、どの子にも「確かな学力」を育むことを目指して、本冊子を作成しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3140
ファクス番号:054-221-3558
kyoui_gimu@pref.shizuoka.lg.jp