グリーン購入

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016068  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

グリーン購入とは?

環境に配慮された製品やサービスを選択し購入すること

グリーン購入とは

購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境のことを考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入すること
・・・『グリーン購入基本原則』

グリーン購入の状況

国等の各機関のグリーン購入は、「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(平成12年法律第100号)で義務付けられ、取組が進められています。

静岡県でも、組織を挙げてグリーン購入に取り組んでいます。

グリーン購入促進のために

環境に配慮しているかどうかを判断するためには、製品の使用段階の環境負荷だけでなく、資源の採取から使用後の廃棄に至るまでの環境負荷も視野に入れ、総合的に判断する必要があります。「環境ラベル」は、環境情報の提供手段として、重要な役割を果たしています。

静岡県の取組み

静岡県では、平成11年3月に「グリーン製品購入基本方針(用度室所管)」を制定し、県の物品を調達するうえで、環境配慮型製品の購入を推進してきました。
その後、平成13年4月に「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」が制定されたことに伴い、平成13年10月には関係部局と調整のうえ、環境政策課(旧地球環境室)と用度室で「静岡県環境物品等の調達に関する基本方針」を策定しました。
さらに、国の基本方針が毎年一部変更されることを受け、「静岡県環境物品等の調達に関する基本方針」も毎年見直しを行い、グリーン購入の取組の一層の充実・発展を図ることとしています。

静岡県環境物品等の調達に関する資料

令和6年度(令和6年4月1日施行)

令和5年度(令和5年4月1日施行)

令和4年度(令和4年4月1日施行)

令和3年度(令和3年4月1日施行)

令和2年度(令和2年4月1日施行)

平成31年度(平成31年4月1日施行)

平成30年度(平成30年4月1日施行)

平成29年度

平成28年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3781
ファクス番号:054-221-2940
kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp