事業所における省エネ対策事例集(平成26年3月静岡県)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016086  更新日 2023年4月27日

印刷大きな文字で印刷

平成25年9月に公表された、IPCCの第5次評価報告書では、地球温暖化は疑う余地がなく、気候変動を制限するには温室効果ガスの排出量の大幅かつ持続的な削減が必要だと指摘しています。

地球温暖化は、単に気温が上昇するだけに留まらず、大規模な台風や干ばつ、氷河の減少による海面上昇、感染症リスクの増大、食料生産量の低下などの悪影響をもたらすことから、その対策は急務と言えます。

このような中、静岡県では、平成23年3月に策定した、「ふじのくに地球温暖化対策実行計画」(※平成27年3月に改定)に基づき、県民、事業者、行政が一体となって地球温暖化防止に向けた取組を進めています。

その結果、県内の温室効果ガス排出量は順調に削減されていますが、東日本大震災以降、全国の火力発電所の発電量が増強されるなど、地球温暖化対策を取り巻く状況が大きく変化していることから、最大の排出部門である産業部門での削減対策は増々重要になっています。

そこで、事業所における省エネルギー化や温暖化対策を進めていく上での参考としていただくため、この度、県内の事業所において積極的に実践している省エネ対策を取材し、その知恵と工夫を事例集として取りまとめました。

多くの皆様にご覧いただき、取組の参考としていただければ幸いです。

なお、県ホームページに掲載しているWEB版の事例集には、より多くの事例を掲載していますので、こちらも是非ともご覧ください。

<平成26年3月静岡県くらし・環境部環境局環境政策課>

1.冊子版

2.WEB版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3781
ファクス番号:054-221-2940
kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp