一般旅券発給申請書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015816  更新日 2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

パスポートには10年用と5年用の2種類があります(申請日に20歳未満の方は5年用のみとなります)。それぞれ申請書が異なりますので、記入の前に必ずお確かめください。

申請書の入手

申請書は各市町のパスポート窓口にあります。

あらかじめインターネット上で必要事項を入力した申請書をダウンロードすることもできます。詳しい利用方法は外務省ホームページ「パスポート申請書ダウンロード」をご覧ください。

申請書の記入

申請書の書き方は、リーフレット「パスポート申請のごあんない」(各市町のパスポート窓口でも配布)に掲載の記入例を参考にしてください。申請者本人の直筆記入が必要な項目がありますので、ご注意ください。

申請書は所定の事項をすべて記入したものを提出してください。

パスポートの氏名表記

パスポートの氏名表記はヘボン式ローマ字が原則です。ヘボン式ローマ字については、「ヘボン式ローマ字の書き方」ページをご参照ください。

氏名のローマ字表記は、一度登録すると原則として変更することができません。綴りの間違いがないか、提出前に今一度ご確認ください。

ヘボン式と異なるローマ字表記を希望する場合は、事前にお近くのパスポート窓口にご相談ください。

追加で必要な書類

以下に該当する場合は、該当する項目のボタンをクリックして内容を確認してださい。

申請時に18歳未満の方

「刑罰等関係」に該当する方

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織地域外交局多文化共生課旅券班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3755
ファクス番号:054-221-3766
ryoken@pref.shizuoka.lg.jp