活動認定No.35 NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)×水と緑北都の会・都田里山の会(浜松市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027872  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

NEXCO中日本が緑と水北都の会・都田里山の会とともに浜松市北区都田地区で協働活動を行っています!

サツマイモ、枝豆、大和いも、生姜を収穫しました!

平成26年10月11日、6月に植えたサツマイモ、枝豆、大和いも、生姜の収穫を行いました。
先日の台風18号の影響が心配されましたが、無事に収穫を迎えることができました。たくさん収穫することができ、畑の恵みを皆で分かち合いました。
<参加者>・都田地域6人・NEXCO中日本24人(子供9人)・県3人

写真:収穫1

写真:サツマイモ収穫

写真:収穫2

写真:収穫3

写真:収穫4

写真:収穫5

彼岸花の植栽やジャガイモの収穫、甘藷、大豆の植付を行いました!

平成26年6月14日に、ジャガイモの収穫及び甘藷と大豆の植付を行いました。
彼岸花の植栽は、地元自治会の皆様と一緒に約2,000球の球根を農道沿いに植えました。ほ場整備された水田の中に、彼岸花が咲き乱れるのが今から楽しみです。
その後は、ジャガイモの収穫、甘藷と大豆の植付を行いました。今年はジャガイモが豊作で、大小様々な大きさのものがたくさん収穫できました。甘藷と大豆は、空梅雨で土がカラカラに乾いていたため、植付後にたっぷりの水をかけました。
作業後は、収穫したばかりのジャガイモをいただいて作業の疲れを癒しました。
本地区は、NEXCO中日本との協働の新しい取組みとして、夏休み期間に、みかんの摘果体験を含む、ツアーの開催を検討しています。どんな活動が始まるか楽しみです。

写真:植付1

写真:植付2

写真:植付3

写真:植付4

ジャガイモ畑の草取りとみかんの摘果作業を行いました!

平成26年5月24日に、今年度最初の活動が行われました!
汗ばむ陽気の中、NEXCO中日本の約15名の社員と地元の方が一緒にジャガイモ畑の草取りとみかんの摘花作業に取組みました。次回の活動は、6月14日(土曜日)で待望のジャガイモ収穫とサツマイモの植え付けです。今回、摘花したみかんについては、7月に摘果作業を行います。

写真:ジャガイモ畑の草取り

写真:都田5.24.2 試し掘り


ジャガイモ畑の草取り&試し掘り 収穫まであと少しです!

写真:みかんの摘花作業1

写真:みかんの摘花作業2


実の大きさを揃えるために時期外れの花を摘み取ります

水と緑北都の会・都田里山の会(ふじのくに美農里プロジェクト活動組織)

活動開始日
9月24日(土曜日)
活動の場所
浜松市北区都田町周辺地域
活動の内容
彼岸花の植栽・耕作放棄地の草刈等

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp