所長あいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1046010  更新日 2023年2月8日

印刷大きな文字で印刷

所長の写真

令和4年4月に所長に着任した大塚義則です。どうぞよろしくお願いします。

当事務所は富士市と富士宮市の2市を所管しており、管内は自然豊かな富士山の裾野と日本三大急流のひとつである一級河川富士川の沖積平野からなる県内有数の工業集積地となっており、これに加えて本年のNHK大河ドラマや若者に人気のアニメーションの舞台になるなど、県内のみならず国内外からも注目を集める非常に魅力あふれる地域であります。

このような中、私たちは「富国有徳の理想郷“ふじのくに”づくり」の基本理念のもと、多彩な交流の拡大、地域の魅力の向上と発信、安全・安心な地域づくりを目指し、道路、河川、都市計画、建築住宅の各事業を進めております。

個別の事業を一部紹介いたしますと、現在一番大きなプロジェクトとして、富士川を渡河する橋長約740mの「富士川かりがね橋」の建設工事を進めています。この橋は有料道路以外の道路橋として国道1号バイパスの新富士川橋の開通以来、実に50年振りにかかる新たな橋となります。本年2月に橋の上部工の架設が完了し、橋の全貌を皆様にお披露目することができました。引き続き令和5年度の開通を目指し、整備を進めております。

富士宮市内では、富士山本宮浅間大社や富士山遺産センター周辺のまちづくりに関連し、周辺道路の無電柱化や歩道整備などを進めており、富士山の眺望や歩行空間を確保し、観光振興と生活環境の改善に取り組んでおります。

また、近年激甚化する大雨により、富士川流域の潤井川や沼川周辺では浸水被害が頻発しております。このため、小潤井川や江尾江川の河川改修のほか、河川の流れを良くするための浚渫工事などを行っております。

私たちはこれからも皆様が安全・安心して生活がおくれるよう、そして豊かで活気のあるまちづくりのため、必要なインフラの整備と維持管理に努めてまいりますので、御理解、御協力をよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

富士土木事務所
〒416-0906 富士市本市場441-1富士総合庁舎5階
電話番号:0545-65-2222
ファクス番号:0545-65-2270
fujido-soumu@pref.shizuoka.lg.jp