高潮浸水想定区域図

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1050350  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、想定し得る最大規模の高潮に対する避難体制等の充実・強化のため、県内の高潮浸水想定区域図を作成しています。
この高潮浸水想定区域図は、水防法に基づく想定し得る最大規模の高潮による氾濫が発生した場合に想定される浸水区域、浸水深及び浸水継続時間を表示したものです。
日本に上陸した既往最大台風である室戸台風級の台風を想定し、県内各地区に大きな影響を与える複数の台風経路や移動速度を考慮した上で、堤防の決壊条件等を適切に設定し、高潮浸水シミュレーションを実施しました。その結果から、最大となる浸水区域、浸水深及び浸水継続時間を抽出し、本区域図を作成しました。
現在公表している区域図は、伊豆半島沿岸(熱海市~沼津市大瀬崎)と、駿河湾沿岸(御前崎市御前崎~沼津市大瀬崎)を対象としたものです。
今後、遠州灘沿岸の高潮浸水想定区域図についても作成を進め、順次公表していきます。

浸水区域及び浸水深

浸水継続時間

解説書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局河川企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3038
ファクス番号:054-221-3380
kasenki@pref.shizuoka.lg.jp