最優秀賞(静岡県知事賞) 新東名とみかんの里「原・新丹谷(はら・あらたにや)」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042393  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 田園・農山漁村部門

受賞者 原土地改良区・新丹谷土地改良区

所在地 静岡市清水区

地区の概要

原・新丹谷(はら・あらたにや)地区は、静岡県のみかん栽培のふる里である静岡市清水区の庵原に位置します。

原土地改良区、新丹谷土地改良区は、農地の区画整理事業に取り組み、かつて急斜面だった段々畑は生産性の高いみかん園へと生まれ変わりました。この事業は、新東名高速道路用地の創設、工事発生土の受入れなど、中日本高速道路株式会社と連携しながら進めてきました。その結果、平坦で広大なみかん園と線形が美しい高速道路が調和した壮大な景観が誕生しました。

当地区の土地改良区は、おいしいみかんを作るプロの農家の集まりですが、非農家の方と一緒に地区内の幹線道路に花を植栽するなど、地域ぐるみの景観向上活動にも取り組んでいます。

近ごろでは、ヒバリが新しい畑の周辺に住みはじめ、元気なさえずりが聞かれるようになりました。

農地の区画整理と新東名高速道路の整備が連携して進められたことにより、壮大で緑豊かな景観が創出された点や、土地改良区が中心となった景観づくり活動が高く評価されました。

写真:原・新丹谷1

写真:原・新丹谷2

案内図

地図:原・新丹谷地図 アクセス 新東名高速道路 清水いはらインターチェンジからすぐ 所在地 静岡市清水区

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp