優秀賞(静岡県建設業協会賞) 白糸の里

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042507  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 田園・農山漁村部門

受賞者 白糸の里

所在地 富士宮市

地区の概要

「白糸の里」は、富士山の西麓に位置し、稲作を中心とした中山間地田園風景が広がっている地域です。

農業により先人からつないできたこの地の豊かな景観資源も、今は富士山とともに四季折々に様々な表情を見せ、訪れる私たちに安らぎを与えてくれますが、その背景には地域住民一丸となった努力の活動がありました。

白糸コシヒカリの銘柄米が収穫される平成棚田は、昭和62年当時、馬や牛も入れない網目のような千枚田だったものから、約20年間掛けて大規模圃場整備を行い、機械化・効率化を図り、生産量を維持拡大しています。

また、室町時代に村民の手堀りにより作られたという原川(農業用水路)には、「みだれ石積護岸」により白糸の原風景を残し、その周りに花木を植栽して懐かしい景観を現在も保全しています。

棚田の風景を一見するだけではわからない、長年の歳月をかけた地域協働による尽力が白糸の里にあります。地域住民の思いが紡ぐ田園風景が評価されました。

写真:白糸の里1

写真:白糸の里2

写真:白糸の里3

案内図

地図:白糸の里 アクセス 東名高速道路富士インターチェンジから車で35分 所在地 富士宮市

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp