優秀賞(日本造園建設業協会静岡県支部賞) 中央水道跡公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042508  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 景観づくり活動部門

受賞者 ガーデンシティみしま推進会

所在地 三島市

地区の概要

三嶋大社へと続く大通り商店街から裏道を入ったところに、中央水道跡公園はあります。今では使われていない水道塔ですが、昭和5年に商店街の有志により建てられ、平成15年に廃止となるまで、70年以上にわたってこの一帯の民家に富士山の湧水を供給してきました。

三島の湧水利用の歴史が刻まれたこの水道塔の存在をより多くの方に知ってもらい、三島の原風景として次世代に残そうと、“ガーデンシティみしま推進会”により、隣接の土地を利用し、水道塔をシンボルにした公園を作りました。

公園づくりには、子供たちを含む延べ100名を超える地域住民が参加し、専門家の指導を受けながら手作りで完成させました。

公園は水道塔が建設された昭和初期の懐かしい三島が感じられるよう、落ち着いた植栽に囲まれ、手押ポンプで汲み上げた井戸水が流れます。

水と緑、市民の活動が一体となった三島の景観づくりを象徴するような空間に、地域の若い力が主体となって自ら汗をかき活動している点が評価されました。

写真:中央水道跡公園1


写真:中央水道跡公園2

写真:中央水道跡公園3

案内図

地図:中央水道跡公園 アクセス JR「三島駅」から徒歩で15分 伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅から徒歩で5分 所在地 三島市 電話番号 055-983-2656(事務局 三島市役所商工観光課)

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp