動物用医薬品登録販売者に関する手続きについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027693  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

動物用医薬品登録販売者となるためには、登録販売者試験等に合格し、従事しようとする所在地で知事の登録を受け、動物用医薬品販売従事登録証の交付を受ける必要があります。

(注意)

  • 人用医薬品の登録販売者資格では、動物用医薬品を取り扱うことはできません。
  • 複数の都道府県において動物用医薬品販売従事登録を行うことはできません。
  • 静岡県内で動物用医薬品の販売又は授与に従事しようとする方は、静岡県で申請を行ってください。

動物用医薬品販売従事登録申請

提出書類

  1. 動物用医薬品販売従事登録申請書(2部)
  2. 登録販売者試験等に合格したことを証明する書類(合格証、合格証写し、販売従事登録証の写し等)
  3. 戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍記載事項証明書又は本籍の記載のある住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書(6ヵ月以内のもの)
  4. 雇用契約書の写し又は使用関係を証する書類(申請者が動物用医薬品販売業者でない場合)
    注:申請者が動物用医薬品販売業者の場合は申請書の備考欄に「店舗の名称、所在地、許可の種類、許可番号」を記載してください。
  5. 静岡県証紙(10,000円)

薬種商の方の販売従事登録申請について

薬種商については登録販売者試験に合格した者とみなされることとなったため、上記2の書類に替えて次の書類を添付してください。

  • 現に薬種商販売業又は動物用薬種商販売業の許可を受けている場合
    薬種商販売業又は動物用薬種商販売業の許可証の写し
  • 過去に許可を受け現在廃止している場合
    過去に許可を受けていたことを証する書類(廃止届の写し等)
  • 薬種商販売業又は動物用薬種商販売業の許可を法人で受けている場合
    許可証に個人名の記載がないため当該者が適格者であることを確認できる書類

登録の変更

氏名又は本籍地都道府県名に変更が生じた場合は、30日以内に変更の届出を行ってください。

提出書類

  1. 動物用医薬品登録販売者名簿登録事項変更届出書(2部)
  2. 戸籍謄本又は抄本

注:登録証の記載事項に変更が生じる場合は書換え申請も行ってください。

登録証書換え交付申請

提出書類

  1. 動物用医薬品販売従事登録証書換え交付申請書(2部)
  2. 登録証
  3. 戸籍謄本又は抄本(変更届の際に提出されていれば省略可)
  4. 静岡県証紙(2,000円)

登録証再交付申請

登録証を紛失、汚損したときは、登録証の再交付申請を行ってください。

提出書類

  1. 動物用医薬品販売従事登録証再交付申請書(2部)
  2. 登録証(登録証を汚損した場合)
  3. 静岡県証紙(2,900円)

:紛失した場合、本人確認のできる身分証等をご持参ください。また、再交付後に紛失した販売従事登録証が発見された場合は5日以内に返納してください。

登録の消除申請

登録販売者が販売に従事しなくなったとき、登録販売者が死亡又は失踪の宣告を受けたときは、30日以内に消除申請を行ってください。

提出書類

  1. 動物用医薬品販売従事登録消除申請書(2部)
  2. 登録証

書類の受付窓口

所在地を所管する家畜保健衛生所に提出してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局畜産振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2702
ファクス番号:054-273-1123
chikusan@pref.shizuoka.lg.jp