施設園芸における省エネ技術の紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027370  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

近年の燃油価格の高騰により、施設園芸においては生産コストの増大が問題になっており、静岡県では、燃油使用量の縮減による生産コストの低減対策に取り組んでいます。

ここでは、生産者1人1人が実施することにより、生産コストの低減に結びつく取り組みについて紹介します。

省エネは一つ一つの積み重ねです。環境に配慮し、経営にもプラスになる省エネ対策をぜひ実践しましょう。

「低コストで手軽に取り組める省エネルギー技術」パンフレット

主にスリークォーター型温室を用いた温室メロン生産での利用が中心となりますが、これをヒントにさまざまな品目の生産者の方に省エネ対策を推進していただければ幸いです。

写真:園芸施設スチロール断熱2
基礎部の断熱強化施工後のスリークォーター温室

農林水産省「品目別生産コスト縮減戦略」

農林水産省が作成した、実際の現場での取り組み事例を基とした生産コスト縮減戦略と、そのチェックシートです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局農芸振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2679
ファクス番号:054-221-1351
nogei@pref.shizuoka.lg.jp