静岡県は有機農業への自発的な取組みを支援しています。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027210  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

「ふじのくに環境にやさしい農業者」を刊行しました。new

有機農業者を含む県内各地の「環境にやさしい農業者」を紹介するパンフレットです。次の添付ファイルでご覧ください。

写真:ふじのくに環境にやさしい農業者の表紙

写真:ふじのくに 環境にやさしい事業者マップ1

写真:ふじのくに 環境にやさしい事業者マップ2

写真:ふじのくに環境にやさしい農業者の内容

「ふじのくに食の都の祭典2016」に、有機農業者が出展しました。

平成28年2月20~21日にツインメッセ静岡北展示場に設置された、「静岡県環境保全型農業推進協議会」のブースに、県内の有機農業者8組が出展しました。

写真:ふじのくに食の都の祭典2016の様子

静岡県有機農業栽培指針

静岡県有機農業推進計画に基づき策定しました。

有機農業の栽培現場では多様な技術が導入されている実態がある中で、有機農業推進法の定義に沿った技術を取り上げるとともに、科学的な解説を加えました。

静岡県有機農業推進計画

有機農業の推進に関する法律(平成18年法律第112号)に基づき、化学肥料と化学農薬を全く使用しない有機農業を推進するため、県が取り組む施策を具体的に示した「有機農業推進計画」を策定しました。

有機農産物の認証制度(有機JAS)

周囲から化学肥料や化学農薬などの使用禁止資材が飛来・流入しない対策がとられ、多年生作物は収穫前3年以上(それ以外の作物では播種または植付け前2年以上)化学肥料や化学農薬をしていない圃場で、育苗期間を含めて収穫まで化学肥料や化学農薬を使用しない有機農産物の生産方法を認証する制度です。また、本認証制度では組換えDNA技術で作出された種苗等の利用は認められていません。農林水産省の登録を受けた機関が認証を行い、本認証を受けた農産物のみが「有機農産物」、「有機栽培農産物」「有機栽培」「オーガニック」などの名称を表示することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局食と農の振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2689
ファクス番号:054-273-1123
chiikinou@pref.shizuoka.lg.jp