牧之原イラストマップ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1041839 

印刷大きな文字で印刷

魅力あふれる郷、牧之原

地図:牧之原イラストマップ

大井川と牧之原台地

大井川と牧之原台地の写真

平成17年4月24日に旧金谷町上空から東側を撮影したものです。写真左から流れてくる一級河川大井川に牧之原台地が接していることがよくわかります。
牧之原地区はこの大井川の恵みの一部を、台地の上にもたらす仕事でもあります。

1.川口取水工

伊久美川河口に位置する川口取水口の写真

牧之原農業用水の川口取水工は、中部電力川口発電所の放水口に接続されていて、発電後の放流水を取水します。
静岡県大井川広域水道の取水口と共用になっています。

2.牧之原揚水機場

牧之原揚水機場の写真

ここで牧之原台地の上に水を押し上げています。
写真では工事中ですが、すぐ後に新東名自動車道が通っています。

3.牧之原畑地総合整備土地改良区

牧之原畑地総合整備土地改良区の写真

ここで牧之原農業用水全体の管理をしています。

4.粟が岳

粟ヶ岳の茶文字の写真

「茶」の大文字は実は茶の木ではなく、ヒノキで作られています。
登ると牧之原台地の茶畑が良く見えるビューポイントです。

5.安田原(あんだばら)

安田原の写真

ここからは粟ヶ岳の「茶」の文字が良く見えます。
一部の茶畑には凍霜害対策用のスプリンクラーが設置されていて、春先の寒い朝、一面の凍った茶畑が見えることがあります。
下の写真は、「散水氷結法」により茶葉を氷結させている状況です。気温が低下して凍霜害を受けるような時にスプリンクラーで散水し、茶に付着した水分が凍って潜熱を放出することを利用して新芽を保護するという方法です。

凍結したお茶の写真

6.茶畑の中の農道

整備された幹線農道の写真

牧之原台地上には、きれいな茶畑の景色を満喫できる農道があちこちにあります。
4月中旬~5月上旬が見頃ですが、お茶摘みの農家のみなさんが忙しく働いていますので、ご迷惑にならないようにご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

志太榛原農林事務所 総務課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1
電話番号:054-644-9206
ファクス番号:054-644-9209
AFO-shidahai-soumu@pref.shizuoka.lg.jp