県の取組

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026824  更新日 2023年12月25日

印刷大きな文字で印刷

使途の公表

「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」第三十四条第3項で公表が規定されています。

静岡県の森林環境譲与税の使途について公表します。

主な取組

県は、市町による地域の実情に応じた森林整備が着実に進むよう支援しています。

森林整備実施体制構築支援

高い専門性を備えたアドバイザーや県職員を市町に派遣し、森林整備の計画作りの助言や市町主催の森林所有者への説明会のサポート等を行っています。

写真:県説明会の様子
説明会のサポート
写真:県現地調査の様子
現地調査のサポート

木材利用促進支援

県産材利用や建築物の木造化・木質化に関する知識を習得する研修会の開催や、木造施設の事例の紹介、木材利用に関する相談対応を実施しています。

森林環境教育推進

高い専門性を持った指導者の育成や、市町と指導者の橋渡しを行っています。

森林環境譲与税を活用した取組事例集

県では、森林環境譲与税の活用促進に向け、市町向け事例集を作成しています。

森林環境譲与税を活用した取組事例集2023

令和3年度から令和4年度に実施された取組について紹介しています。

表紙の写真:森林環境譲与税活用した取組事例集

表紙の写真:森林環境譲与税活用した取組事例集

森林環境譲与税を活用した取組事例集(令和3年5月発行)

令和元年度から令和2年度に実施された取組について紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部森林・林業局森林計画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2666
ファクス番号:054-221-2829
shinrinkeikaku@pref.shizuoka.lg.jp