医療法人の事業報告書等の閲覧を希望される皆さまへ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023814  更新日 2023年10月13日

印刷大きな文字で印刷

医療法人は、医療法の規定により、毎会計年度終了後3月以内に、事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書等を作成してこれを都道府県知事に届け出ることとなっています。

過去3年間に届出のあったこれらの書類「事業報告書等」は、どなたでも閲覧することができます。

閲覧方法等については、以下のとおりです。

閲覧することができる医療法人(静岡県が所管する医療法人)

閲覧場所

静岡県静岡市葵区追手町9番6号静岡県庁東館2階 県民サービスセンター内

閲覧時間

閲覧時間は月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時までです。また、次に掲げる日は閲覧できません。

  1. 日曜日及び土曜日
  2. 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
  3. 12月29日から翌年の1月3日までの日

閲覧方法

  1. 東館2階の県民サービスセンターに事業報告書等届は、自由閲覧の形で置いてありますので、申請者ご本人で閲覧希望の事業報告書等届をお探し頂き閲覧下さい。また、閲覧にあたっては閲覧申請等の手続きを必要としません
  2. 閲覧可能な事業報告書等届は、年度別(決算期ごと4月~3月を1年度としています)に、医療法人(整理番号)順に区分しております。
    特定の医療法人の過去3期分の事業報告書等届を閲覧したい場合は、3年度分の番号別のファイルから事業報告書等をお探し下さい。
  • ※ 閲覧可能な事業報告書等は「閲覧可能な事業報告書等の一覧」の表にある「〇」が記載されている年度の事業報告書等届のみとなります。
    事前に「閲覧可能な事業報告書等の一覧」をホームページで確認後来庁されることをお勧めします。)
  • ※ 次の場合は、県において、事業報告書等を閲覧できません。
    病院、診療所、介護老人保健施設が、静岡市のみ、浜松市のみの医療法人 →静岡市・浜松市所管
  • ※ 多くの方が、閲覧をいたしますので、コピーなどのため資料をファイルから一時的に抜いた場合も、元の場所(年度別、番号順)に、お戻しいただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局医療政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2417
ファクス番号:054-251-7188
iryoseisaku@pref.shizuoka.lg.jp