令和2年度心の輪を広げる障害者理解促進事業「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」静岡県推薦作品を紹介します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023593  更新日 2023年2月6日

印刷大きな文字で印刷

要旨

障害のある人とない人がお互いに尊重し支え合う「共生社会」の実現を目指して、障害のある人に対する県民の理解の促進を図るため、県民を対象に「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を募集しました。内閣府で行われる審査に向けて、本県の推薦作品を選定した結果、以下の方々の作品を選定しましたので紹介します!

静岡県推薦作品

心の輪を広げる体験作文

小学生部門

該当なし

中学生部門

高校生部門

該当なし

一般部門

障害者週間のポスター

小学生部門

該当なし

中学生部門

12月3日~9日は「障害者週間」です

毎年12月3日から9日までの1週間を障害者週間として、国、地方公共団体、関係団体等が連携して様々な障害者理解促進のための取り組みを実施しています。県でも、12月7日(土曜日)に開催した第21回静岡県障害者芸術祭県民PRイベントや、県内各地で実施する街頭キャンペーン等、障害や障害のある人に対する県民の関心と理解を深めるための啓発・広報活動を行いました。

障害者週間とは?

12月9日は、昭和50年に国連で「障害者の権利宣言」が採択された日であり、日本では平成5年に障害者基本法の中で、この日を「障害者の日」と定めました。一方、12月3日は昭和57年に国連総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択された日であり、これを記念して平成4年の国連総会において、12月3日を「国際障害者デー」とすることが宣言されています。平成16年の障害者基本法の改正により、12月3日の「国際障害者デー」から12月9日の「障害者の日」までの1週間が「障害者週間」と定められました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害者政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2352
ファクス番号:054-221-3267
shougai-seisaku@pref.shizuoka.lg.jp