申込みから採用まで

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003997 

印刷大きな文字で印刷

人事委員会

受験案内の請求

ホームページからダウンロードできます。各受験案内をご覧ください。

または、県総合庁舎など県機関の配布窓口で直接お受け取りください。
配布窓口は、次のページをご覧ください。

※受験案内配布期間は、採用試験日程をご覧ください。

受験申込み

インターネットにより申し込んでください。詳しくは、電子申請による静岡県職員採用試験の申込みについてをご覧ください。

成績証明書などは必要ありません。

第1次試験

筆記試験などを行います。

第1次試験合格発表

合格者の受験番号を県庁本館玄関とホームページに掲示するとともに、合格者に文書で通知し、第2次試験の詳細をお知らせします。

第2次試験

第1次試験の合格者に対し、面接試験などを行います。

最終合格者発表

合格者の受験番号を県庁本館玄関とホームページに掲示するとともに、合格者に文書でお知らせします。

採用候補者名簿登載

最終合格者は採用候補者名簿に記載されます。

名簿の提示

人事委員会は任命権者(知事、教育委員会、警察本部長等)の請求により採用候補者(最終合格者)を成績順に提示します。

任命権者(知事、教育委員会、警察本部長等)

意向確認

任命権者は最終合格者に対し、静岡県への就職の意思を確認します。

採用内定

任命権者は採用を内定した人にその旨を通知します。内定通知は10月1日以降になります。

採用

採用は原則翌年度の4月1日以降になります。最近では、合格者は本人の採用辞退等以外は、原則として全員採用されています。