建築物のエネルギー消費性能の向上等に関する法律(建築物省エネ法)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1057478  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ(掲載順)

  • 令和6年4月1日に改正建築物省エネ法(2年以内施行)が施行され、法律名称の改正、省エネ性能表示制度の施行等が行われました。改正に伴い法律名称を引用している様式等の改正を行いましたので、下の「様式ダウンロード」からダウンロードしてください。
  • 令和5年4月1日より、届出の電子申請が可能になりました。下の電子申請の項目をご覧ください。

法律の詳細

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、住宅・建築物の省エネ対策を強力に進めるための「脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部を改正する法律」が令和4年6月17日に公布されました。

具体的な施行期日や政省令告示等の内容については、下記、改正の概要のページを確認してください。

様式

手数料計算書等の様式については以下のリンクにてご確認ください。
(全国共通となる計画書や届出書等の様式については国交省HPからダウンロードをお願いします。)

提出先

書類の提出先については以下のファイルにてご確認ください。

電子申請(ふじのくに電子申請サービス)

申請手数料

各種手数料については以下のファイルにてご確認ください。
(「届出」については、手数料は不要です。)

県告示

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部建築住宅局建築安全推進課建築確認検査室
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3075
ファクス番号:054-221-3567
kenkaku@pref.shizuoka.lg.jp