令和5年度富士山ごみ減量大作戦(山麓・後期)の開催結果

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061312  更新日 2024年2月29日

印刷大きな文字で印刷

富士山ごみ減量大作戦(山麓・後期)を開催しました!

令和6年2月24日(土曜日)に富士宮市でボランティアの皆様と清掃活動を行いました。

富士宮市内の国道469号沿いで、富士山ごみ減量大作戦(山麓・後期)を開催しました。

主催の、静岡県、富士宮市、静岡第一テレビ24時間テレビチャリティー委員会、株式会社三井エンタープライズ、ふじさんネットワークのほか、清掃ボランティア38名の方に御参加いただきました。

開会式の様子
開会式の様子1
開会式でのあいさつの様子
開会式の様子2

毎年2月23日の富士山の日近辺で開催する富士山ごみ減量大作戦(山麓・後期)について、今年は2月24日(土曜日)に開催しました。前日まで雨が降り続き、開催が危ぶまれましたが、当日の朝には雨がやみ、活動中は青空が広がり暖かく感じるなど、天候に恵まれた清掃活動となりました。

ボランティアの皆様、スタッフと1時間程度の道路沿いのごみ拾いを行い、可燃ごみ、不燃ごみ合計50キログラムのごみを拾うことができました。

今回落ちていたごみの中では、空き缶が特に目立っていた印象です。

国道469号は、富士山の開山期間中、富士登山に向かう車が数多く通る道路です。富士山を訪れた人が気持ちよく使えるように、また、富士山の美しい景観を守るために、引き続き環境保全活動に取り組んでまいります。

今回は、ボランティアの定員40名に対して、多くの参加申込みをいただきました。応募いただきました皆様の、富士山を思う気持ちに大変感謝しております。残念ながら参加できなかった皆様には、また次回(6月を予定しております)参加いただけると幸いです。

なお、自然保護課では、清掃活動のほか、外来植物除去など様々な活動でボランティアを募集しております。御興味のある方は是非、一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。

ごみ拾いの様子
ごみ拾いの様子1
ごみ拾いの様子
ごみ拾いの様子2
集合写真
参加者の集合写真

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局自然保護課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3498
ファクス番号:054-221-3278
shizenhogo@pref.shizuoka.lg.jp