伊東市津波対策 八幡野地区協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042453  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第4回(平成29年3月12日(日曜日)開催)

八幡野地区では、これまで3回にわたる地区協議会で、護岸かさ上げや水門整備などのハード整備はしないことや、避難路の整備や路面標示の充実などソフト対策に重点をおくことなどが話し合われてきました。

今回は、これまで出された意見とその対応策を振り返るとともに、それらの議論を踏まえて県・市が作成した「八幡野地区の津波対策の基本方針(素案)」について説明し、参加者の意見を聞きました。

また、伊東市からは、津波避難シミュレーション動画や、津波避難マップが示されるなど、内容の濃い協議会となりました。

本地区協議会において、「基本方針(素案)」は了承されたため、今後、「八幡野地区の津波対策の基本方針(案)」を県・市で構成する静岡モデル推進検討会に諮っていきます。

日時
平成29年3月12日(日曜日)13時00分~14時15分
場所
八幡野コミュニティーセンター
参加者
地元住民・役員・関係団体等12名、熱海土木事務所4名、東部危機管理局2名、伊東市役所4名
写真:八幡野4回目1
北川専門監による説明
写真:八幡野4回目2
津波避難シミュレーション動画の公開

配布資料

第3回(平成28年6月29日(水曜日)開催)

八幡野地区では、前回までの地区協議会でハード対策について7割近くの参加者がレベル1津波に対する護岸整備を要望していました。

今回、改めてレベル1津波の浸水域が非常に限られていることなどを丁寧に説明したうえでグループワークを行ったところ、景観や船揚場等の施設の使い勝手などを考慮して、護岸整備は行わないとの結論になりました。

ただし、既存防潮堤の北東端の無堤区間については、レベル1津波の浸水域外であることから津波対策ではないが、荒天時の高潮対策として、津波対策から切り離して防潮堤を整備する必要があるとの意見でまとまりました。

また、グループワークではその他に、避難経路の問題点や改善点とその対策の優先順位(短期・中期・長期対応)などを中心にソフト対策について意見交換しました。

次回は、避難困難エリア(伊東市が検討中)を踏まえ、より効率的なソフト対策を検討し、地区としての津波対策計画(案)をまとめる予定です。

参加者
地元住民・役員・関係団体等14名、熱海土木事務所9名、東部危機管理局2名、伊東市役所6名
写真:八幡野3-1
グループワークの様子
写真:八幡野3-2
グループ代表者による発表

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第2回(平成27年11月26日(木曜日)開催)

11月26日(木曜日)伊東市の「八幡野地区」で第2回目を開催し、第1回地区協議会で意見が出された想定される危険について、回避するための方策をワークショップにより意見を交換し、各グループで発表を行いました。

堤防の設置については、「漁港の利用に障害がある」、「陸閘が閉まると避難が難しくなる」などの懸念があり、3グループ中2グループは位置を検討し建設してほしい、1グループは必要ないとの意見が出されました。

また、ソフト対策として、「避難路を整備する」、「津波避難タワーを建設する」など様々な意見が出されました。次回は、想定される危険を回避する方策の問題点や優先順位(短期、中期、長期対応)を整理し、バランスのとれたのソフト・ハード対策について、検討を進める予定です。

参加者
地元役員・関係団体等12名、熱海土木事務所6名、東部危機管理局2名、伊東市役所6名

写真:第2回ワークショップの様子

写真:各グループの発表の様子

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第1回(平成27年4月22日(水曜日)開催)

伊東市八幡野地区において、伊東市とともに地元役員や関係機関・団体の皆様と津波対策の現状を情報共有し、津波防災まちづくりを目指したソフト・ハード対策を検討する「第1回津波対策地区協議会」を開催しました。

参加者
地元役員・関係団体等16名、熱海土木事務所8名、東部危機管理局2名、伊東市役所9名

写真:家田次長によるワークショップ進行

写真:第1回ワークショップの様子

写真:ワークショップの結果発表

写真:海岸付近の視察

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

熱海土木事務所
〒413-0016 熱海市水口町13-15熱海総合庁舎4階
電話番号:0557-82-9156
ファクス番号:0557-82-9110
atado-soumu@pref.shizuoka.lg.jp