伊東市津波対策 富戸地区協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042457  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第4回(平成29年3月1日(水曜日)開催)

富戸地区では、これまで3回にわたる地区協議会で、護岸かさ上げや水門整備などのハード整備はしないことや、避難路の整備や路面標示の充実などソフト対策に重点をおくことなどが話し合われてきました。

今回は、これまで出された意見とその対応策を振り返るとともに、それらの議論を踏まえて県・市が作成した「富戸地区の津波対策の基本方針(素案)」について説明し、参加者の意見を聞きました。

また、伊東市からは、津波避難シミュレーション動画や、津波避難マップが示されるなど、内容の濃い協議会となりました。

本地区協議会において、「基本方針(素案)」は了承されたため、今後、「富戸地区の津波対策の基本方針(案)」を県・市で構成する静岡モデル推進検討会に諮っていきます。

「富戸地区における津波対策の基本方針(素案)」等は配布資料に添付しましたので、ご覧ください。

日時
平成29年3月1日(水曜日)19時00分~20時10分
場所
富戸コミュニティーセンター
参加者
地元住民・役員・関係団体等14名、熱海土木事務所4名、伊東市役所4名
写真:富戸地区4回目写真1
富戸区長のあいさつ
写真:富戸地区4回目写真2
北川専門監による説明

配布資料

第3回(平成28年6月17日(金曜日)開催)

富戸地区におけるハード対策については、前回までの地区協議会の場でそれぞれ話し合いを行った結果、現況通りでよいという意見が7割以上を占め、護岸の整備はおこなわないという方向で概ねまとまりました。

今回は、まず富戸地区としてハード整備はしない方向でまとまったことを確認した上で、グループワークを行い、避難経路の確認や、その経路上の問題点、対策の優先順位(短期・中期・長期対応)などを中心にソフト対策について意見交換しました。

各グループからは、「県道までの避難経路の確認が重要」、「避難路が崩れないか心配」などの様々な意見が出されました。

次回は、避難困難エリア(伊東市が検討中)を踏まえ、より効率的なソフト対策を検討し、地区としての津波対策計画(案)をまとめる予定です。

参加者
地元住民・役員・関係団体等19名、熱海土木事務所9名、東部危機管理局2名、伊東市役所4名
写真:富戸3-1
グループワークの様子
写真:富戸3-2
グループの発表の様子

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第2回(平成27年11月20日(金曜日)開催)

今回は伊東市の「富戸地区」で第2回目を開催し、第1回地区協議会で意見が出された想定される危険について、回避するための方策をワークショップにより意見を交換し、各グループで発表を行いました。

富戸地区におけるL1の堤防については大半は現状のままでいいという意見が出ました。その他の意見として、各グループからは、「3分間で避難できる範囲を確認しておく」「避難路となる県道沿いの崖を整備する」「観光客等に分かるような表示がほしい」など様々な意見が出されました。

次回は、想定される危険を回避する方策の問題点や優先順位(短期、中期、長期対応)を整理し、バランスのとれたのソフト・ハード対策について、検討を進める予定です。

参加者
地元役員・関係団体等18名、熱海土木事務所6名、東部危機管理局2名、伊東市役所6名

写真:安藤技監の挨拶

写真:第2回 ワークショップの様子

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第1回(平成27年5月12日(火曜日)開催)

伊東市富戸地区において、津波防災まちづくりを目指したソフト・ハード対策を検討する「第1回津波対策地区協議会」を開催しました。

協議会発足の理由や今後の進め方の説明、会長・副会長を選出した後に、自宅で大地震が発生した場合、避難するにあたり危険と思われること、心配されることについて、ワークショップにより意見を交換し、各グループで発表を行いました。

次回は、想定される危険を回避する方策について話し合い、バランスのとれた「短期」「中期」「長期」のソフト・ハード対策について、検討を進める予定です。

参加者
地元役員・関係団体等29名、熱海土木事務所7名、東部危機管理局2名、伊東市役所8名

写真:富戸区長の挨拶

写真:ワークショップ様子(富戸)

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

熱海土木事務所
〒413-0016 熱海市水口町13-15熱海総合庁舎4階
電話番号:0557-82-9156
ファクス番号:0557-82-9110
atado-soumu@pref.shizuoka.lg.jp