2月のコメント(その2)(令和5年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061388  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

 下田土木事務所検査監の小林です。

 検査監は、工事書類や現場、測量や設計の成果品の検査は勿論のこと、「工事や測量業務中の事故を未然に防ぐためのパトロール」、「事故が起きてしまった時の再発防止に向けた対応」、「年間受注者表彰に関する事務」などなど発注してから完成させるまでのプロセスの要所要所?で活躍する役職です。

 年間で350回以上検査を行っておりますので、管内1市5町の現場に出かけることが多い職業です。プチ楽しみもあります⇒昼食、各地のグルメを楽しむことができます!

 今回は、なんと3回目となる下田土木への赴任で、今回も単身赴任です。

 3回目ですので、引っ越しは本当に大変ですが・・・

 すごくいいなと思うこともたくさんあります!先ず、職場に近い官舎に住むことができて、通勤時間が1分少々。睡眠時間はしっかりと確保できます。

 また、若者も多く、官舎住まいの職員も多いので、平日の夕食にハウスパーティーをしたり、土日は賀茂地域の色々なイベントに参加したりして、多くの楽しさをみんなと共有することできることです。

 さて、検査で管内を移動する際に目にする風光明媚な景色は大変素晴らしいです。

 2月中旬、河津では早咲きの河津桜が見ごろとなっていましたが、南伊豆町で見つけた景色も素晴らしかったので紹介します。

南伊豆町日野「元気な百姓達の菜の花畑」

南伊豆町日野「元気な百姓達の菜の花畑」

南伊豆町日野 元気な百姓達の菜の花畑2

 夏は向日葵が一面に広がります。

南伊豆町下賀茂「みなみの桜と菜の花まつり」

南伊豆町下賀茂「みなみの桜と菜の花まつり」

南伊豆町下賀茂 みなみの桜と菜の花まつり2

 こちらは2級河川青野川沿いの桜並木と土手に咲く菜の花のコントラストが美しいです(撮影した2月は菜の花はまだ広がってはいませんでしたが、3月下旬からは「ソメイヨシノ」が咲いていきます

このページに関するお問い合わせ

下田土木事務所
〒415-0016 下田市中531番地の1
電話番号:0558-24-2113
ファクス番号:0558-24-2123
shimodo-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp