ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025851  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

産業の基盤技術として重要な光・電子技術の活用を推進し、県内産業の競争力を高めます。

事業者への助成

フォトンバレーセンターによる支援

光・電子技術の世界的拠点の形成を目指し、平成29年度にフォトンバレーセンターが浜松イノベーション推進機構内に設置されました。

当センターでは、フォトニクス技術、電子技術、あるいは情報技術など、県西部地域に集積している「知」を活用して、ものづくり、流通、農林水産業などあらゆる既存産業の高度化、生産性向上、横展開の推進を図るとともに、新規事業、新産業の育成を支援します。

新成長産業戦略的育成事業費助成

産学官連携研究開発助成

企業が大学・県内公設試と連携して実施する研究開発に対して助成します。

中小企業研究開発助成

企業の新技術・新製品等の実用化を目的とした研究開発に対して助成します。

事業化推進助成

企業の事業化に向けた研究開発や販路開拓に対して助成します。

先端企業育成プロジェクト推進事業

研究開発助成

産総研と共同研究を実施する県内企業に対して助成します。

事業化助成

上記研究開発助成を終了した企業等を対象に当該事業で得られた研究開発成果を活用し、事業化に向けたさらなる研究開発や販路開拓に対し助成します。

コーディネータによる支援

中小企業が抱えている技術的な課題に、専門的知識を備えたコーディネーターが光・電子技術の面からアプローチし、課題の解決に向けてサポートします。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局新産業集積課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2985
ファクス番号:054-221-2698
trc@pref.shizuoka.lg.jp