農山漁村ときめき女性

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027082  更新日 2023年8月7日

印刷大きな文字で印刷

「農山漁村ときめき女性」

「農山漁村ときめき女性」とは、農山漁村の中で優れた技術や感性を持ち、自らの人生を切り拓いている今をときめく女性たちを「農山漁村ときめき女性」として知事が認定しています。

令和5年の活動状況

志太榛原地域

  • 令和5年2月8日(水曜)、水産・海洋技術研究所で、令和4年度志太榛原地域農業水産業女性マーケティング研修会が開催されました。研修会では、あいち在来種保存会代表世話人高木幹夫氏に「農産物や特産物の販売やPR方法について」講演いただき、参加者はマーケティングの基礎を学ぶとともに、熱心に講師と意見交換を行いました。

中遠地域

  • 令和5年1月13日(金曜)、掛川市生涯学習センター(掛川市)で食農体験教室を開催しました。「日本の食文化を学ぶ」をテーマとし、地場産のこんにゃく芋と市販のこんにゃくキットを使用して、日本の伝統食であるこんにゃくの作り方を学びました。

県下全域

  • 令和5年2月24日(金曜)、「私らしさを活かすには~自分を磨き、仕事や地域で輝こう~」をテーマに、令和4年度農山漁村ときめき女性全体研修会を開催しました。

1.農山漁村ときめき女性の趣旨

「農山漁村ときめき女性」とは、農山漁村の中で優れた技術や感性を持ち、自らの人生を切り拓いている今をときめく女性たちを「農山漁村ときめき女性」として知事が認定しています。

2.創設

平成6年度

3.認定要件

静岡県内在住の女性、次のすべてを満たす者

  1. 農林水産業に従事する者、農山漁村世帯の構成員又は農山漁村に在住する者で、農林水産業振興と農山漁村活性化のための積極的な活動をしている者
  2. 認定時の年齢が60歳以下の者
  3. 次に掲げる分野のいずれかに秀でた者で、指導的役割を果たしている者及び指導的役割が期待される者

ア)わざあり分野、イ)むらおこし分野、ウ)ひとづくり分野

4.認定期間

認定期間
5年間。ただし活動最終年度に活動期間延長申請を行えば延長可。
認定修了
満65歳となる年度を過ぎたとき及び活動期間延長申請を行わなかったとき。

5.認定状況

(1)地域別認定者数(農林事務所別)(単位:人)
  賀茂農林
事務所
東部農林
事務所
富士農林
事務所
中部農林
事務所
志太榛原
農林事務所
中遠農林
事務所
西部農林
事務所
合計
人数

5

14

9

14

12

16

15

85

(令和5年4月1日現在) 

(2)分野別認定者数(単位:人)
分野 内容  
わざあり 農林水産物加工技術、伝承技術等 26
むらおこし 起業活動、特産品づくり等 26
ひとづくり 後継者育成、交流活動、農山漁村文化の伝承等 33
合計   85

(令和5年4月1日現在)

5.ときめき女性メールマガジン

農山漁村ときめき女性の皆さんが情報交換したり、農林水産業や男女共同参画等に関する様々な最新状況をお知らせするメールマガジンを配信しています。

配信ご希望の方はnougyoubiz@pref.shizuoka.lg.jpに「ときめき女性メールマガジン配信希望」と件名をご記入の上、送信してください。

関係リンク

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局農業ビジネス課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2629
ファクス番号:054-221-3688
nougyoubiz@pref.shizuoka.lg.jp