農作物栽培における気象災害対策

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1056749  更新日 2023年9月4日

印刷大きな文字で印刷

気象災害対策

平成23年9月の台風15号により県内各地の施設園芸に大きな被害が発生しました。
このため県では、台風等の災害に強い施設園芸の実現を目指し、研究機関や民間企業、農業関係者などをメンバーとする研究会を設置し、低コストでかつ耐風強度を高めることができる施設の補強方法の検討を行ってきました。

これらの成果をもとに、被害の大きかったパイプハウスの補強方法・施工方法についてのマニュアルやビニールハウスの台風被害防止のためのチェックシートを作成しました。

詳細は、施設園芸における台風・強風マニュアルを御覧ください。

また、耕種や畜産向けに国が作成した「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」や「農業版BCP(事業継続計画書)」については以下のサイトをご覧ください

直近の気象災害対策

農業気象ポータルサイト

気象庁のホームページ内に、農業気象ポータルサイトが開設されています。

農業気象ポータルサイトには、以下の項目などが記載されています。

今後の気温や日照時間など、農業に欠かせない気象情報

低温、高温、日照、降雨、凍霜などの9項目の最新情報や注意報

急な大雨や雷、台風や熱中症から身を守るために必要な知識

過去に発表した気象災害対策

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局農業戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2633
ファクス番号:054-221-3688
nougyousen@pref.shizuoka.lg.jp